loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです。

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師、奥田です。

最近は、物価が高騰し、野菜も高くてびっくりするぐらいの値段が先月ぐらいまで続いていました。

最近はやや、落ち着いてきた感じでほっとしています。しかし、円安の中、物価だけが高くなるって本当に痛手ですね。

私の食事は野菜をメインにした料理が多いです😊

娘がまだ、中学、高校の時はよく不満を言われていました(>_<)

やはり食べ盛りの成長期はお肉が好きですものね😊

お弁当のおかずはいつも野菜料理を色どりに飾っていまたした。

食べ盛りの時期はおなかを満たす方が最優先なのでした(>_<)

分かってはいるつもりでしたが😊。。

 

さて、皆さん五大栄養素ご存じですよね。

タンパク質は体を作る主成分。筋肉が代表的ですね。

脂質、糖質はエネルギーになる主成分。炭水化物ダイエットをするとエネルギーがないので活動を妨げたり、思考回路も鈍くなります。

ビタミン、ミネラルは 野菜や果物に多く含まれていて体の調子を整える作用があります。ビタミン、ミネラルは体内では作ることが事が出来ないので積極的に摂りたいですね。ミネラルは主に海藻に多く含まれています。

偏った食生活をしていると今すぐにどうかなると言うよりか何年後かあるいは、何十年も経過したころに、予後が悪くなる傾向があると言うことです。

だから、日々の食生活が大切だと言うことです😊

タンパク質、お肉、魚、大豆、これらを取り入れながら野菜も適度に摂って頂きたいと思います。

そして、ビタミン、ミネラルはご存じの通り美肌に関係していますので積極的に食べましょう。

免疫力を付けて、病気にならない、病気になったとしても体力作りをしていると身体の防御作用が働いてくれます。

日頃の食生活や鍼治療を取り入れながら、未病にならない体力作りをしていきましょう。