loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師の奥田です。

来週は成人の日ですね👘 私の娘も晴れて振袖を着て友達と成人の日を過ごす日が来ます。

振袖は母が私に買ってくれたもの。それを代々着れることに喜びを感じます。

総絞りの振袖を母が奮発して買ってくれた事を覚えています。

だから、良いものは飽きないし末永く着れるってことですね。

京都では十三参りもよく耳にします。数え年の十三才に嵐山の法輪寺へ行き知恵を頂き厄を落としていただきます。そして、自分の好きな漢字一文字を書きます。

法輪寺を出て嵐山の渡月橋を渡りきると言う言い伝えがあります。橋を渡る間、後ろを振り向いたらせっかく授かった知恵が全部戻ってしまうと言われています。京都ではそんな風習があります。

私も必死で渡りきりました笑

人に呼びかけられても振り向いたらあかんって言われた事を思い出します笑

人生の中で節目節目がありますね。生まれてからお食い初めに始まり私たちは現在に至るまで節目にはお祝いし、感謝したものです。

私は二人の娘を育てる事や学校へ行かせることに必死でしたが今となって懐かしい思い出です。

そんな必死だった思いも卒業になります笑

人生でその時、その時に応じた試練、課題が付き物だった気がします。

一つクリアしたらまた新たな課題が出てきます。

これからもクリアしていく課題はたくさんあると思いますし、今も乗り越えなければならない課題はあります。

しかし、困難な事を乗り越えた先にはまだ見ぬ世界があるはずです。私は皆さんの健康をサポートしそして女性が輝ける様に頑張ります。