こんにちは。
京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師、奥田です。
今朝の京都、昨日に引き続き寒さが厳しいです。
新潟は大雪で車が立ち往生しているニュースを今朝、報道されていました⛄
毎年、この季節になると大雪で雪かきの転落事故、交通事故等に気を付けなければいけませんね⛄。
そして、師走で何となく車や人が急いでいる感じがするので皆さん、余裕をもってお出かけくださいね。
今日は、炭水化物ダイエットについて少しお話したいと思います。
よく、ダイエットすると言われる方の中でご飯や、パンを食べないようにするとよく耳にします。
ご飯やパンは体にとってエネルギー源になります🍞 車で言うガソリンの役目です。
これらを食べないでダイエットをするとエネルギー源がないわわけですから活動的に体を動かせない。空腹感が続きイライラしたり、思考能力が低下したりします。そして我慢ができずに食べてしまいリバウンドと言う結果になります。
すごく悪循環です(>_<)
炭水化物ダイエットをするとエネルギー源がないため人間の体には何かのために溜めこんでいた脂肪をエネルギー源として使うことになります。
そのため、脂肪をエネルギーにすると燃焼した脂肪の燃えカス、乳酸という代謝産物が出てきます。
燃えカスを体内に溜め込んでしまうわけにはいきません。
何が言いたいかと言うと炭水化物を摂りながら有酸素運動を一時間ぐらいするのが理想です。
ウォーキングなら少し速足で一時間持続し、前半の20分は体を温める準備運動。後半40分は脂肪を燃焼する。これが最もお勧めの運動、ウォーキングです。
先日、テレビで減量とダイエットは全く異なった別ものだと言われていました。
よくボクシングの世界では減量と言う言葉を耳にしますが、これは体の中の水分を出す。体の水分を排出していく方法だそうです。
有酸素運動ダイエットは運動をして脂肪を燃やしていく方法。
炭水化物ダイエットや、偏った無理なダイエットは危険な方法です。
日本人は痩せている体型が多いと聞きます。少しぐらいお肉がついていても大丈夫だと思います😊
少し食べすぎて太ったかなぁと思ったら有酸素運動を継続してみてください😊。
無理なダイエットは心身共に疲弊し、女性であれば身体の機能が顕著に現れ後悔することもあるのでぜひ運動を取り入れてみましょう。