loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師の奥田です。

今朝の気温0℃🥶 風に当たると痛い感覚です。寒いですね。。

堪えますね。しっかり防寒対策と感染予防対策をしていきましょう。

寒暖差、暖かい部屋から外気の寒冷にさらされて鼻詰まりの経験はないでしょうか。

私は寒冷刺激を受けると鼻が詰まって呼吸がしにくくなります。

私は不調なところがあるとなんでも鍼で未然に防いでいます。

今日は鼻詰まりの鍼を自分でしました。

鼻詰まりに効くツボは頭の頭頂部にある百会、そして顔にあるツボをチョイスしていきます。

嘘の様に鼻が通りましたよ。すごいですよね。

鍼は、無数のツボが点在していて、五臓六腑の経絡が絶え間なく流れているのですから効かない訳がない。

ただ経絡が目に見えないため、まやかしの様に思う方もいらっしやいますが古来中国から未病を防ぐと古典にも謳っているのですから信じない方はないでしょう。

鍼もお灸もそれなりの役割を持っています。

ツボをしっかり取りくぼんでいるところ、または盛り上がっているところそこが反応箇所であります。

人によって大小あるように若干ツボの位置はずれることがあるので反応箇所を見ながら施術をしています。

東洋医学の素晴らしさはこのブログで一言では書ききれません笑

ぜひ一度鍼灸の素晴らしさを体験していただくとお分かりになられることだと思います。

鍼灸の力で免疫力アップ、体を内から元気にしていきましょう。