こんにちは。
京都鍼灸Kiki beauty acupuncture代表の奥田です。
一月に入って急激に寒さが厳しくなってきました。
風邪を引きやすいポイントは首回りや手首、足首、おでこ、
特に各関節を冷やすと風邪が引きやすくなってしまいます。
首元がスースーするだけでぞくっとする感覚です。
例年通り寒さは厳しいですが特にこの一月に入ってからは特別な寒さに感じますね。
さて、鍼灸は気血津液を流すだけでなく血流を良くして免疫力を上げる作用もあります。
血流を良くするとこんなメリットがたくさんあります。
血液は酸素の運搬や老廃物の運搬、二酸化炭素の運搬や排出の作用などありとあらゆる仕事をしてくれます。
老廃物が滞ると肩こりの原因になったり痛みを引き起こしたり
違和感を感じたり様々な影響を及ぼします。
鍼灸治療はそれらを滞りなく流す作用があります。
骨折を考えて見て下さい。
骨折の治癒を促進するのは豊富な血液量が必要です。
血流が悪い条件下であれば治癒の見込みも乏しいでしょう。
鍼灸は肩こりや腰痛、膝の痛みなどを治すだけでなく幅広い治療ができます。
いつまでも健康で最後まで自力歩行ができる人生は何と言っても自己投資が何より重要だと思います。
皆様のお役に立てることができます様に。
今週も厳しい寒さですがよろしくお願いします。
