loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師の奥田です。

昨日は、阪神・淡路大震災から28年です。

当時は何が起こったのか良く分からない出来事だった事を覚えています。

私は震災前日、主人の仕事の関係で急に東京へ行くことになり慌てて最終新幹線に乗り込んだ事を今でも覚えています。

次の日、上野の喫茶店に入りテレビのニュースを観てどこで何が起こったのだろうとまだ知る由もありませんでした。

徐々にニュースを観ているうちに関西で大きな地震があったことを、ようやく認識し実家へ電話をしましたがつながらず。

地震の影響で電話回線が遮断されたことなど、身の回りに不自由が出てきました。

慌てた私たちは新幹線で京都へ帰る準備をしギリギリ新幹線に乗って帰れた事をこの時期になると毎年思いだします。

実家の壁は亀裂が入っているところがあり、改めて大きな地震が京都に来たのだと思いました。

16日前日、急に東京へ行く用事がなかったら、どんな恐怖を経験したのだろうと思います。

まさか、最終の東京行きの新幹線に乗るとは思いもよりませんでした。

災害は忘れた頃にやって来ると言いますが、地震も水害も自然災害は恐ろしいものです。

よきせぬ出来事に落ち着いてなんかいられなくなりますよね。

この震災は生涯忘れる事のない思いでいっぱいです。

震災で亡くなられた方、家が倒壊し下敷きになられた方、土砂の下敷きになって苦しまれた方、火災で鎮火が間に合わず亡くなられた方、本当にご冥福をお祈り申し上げます。

今日の京都は晴れたり曇ったりしたお天気ですが陽射しはやや春めいた太陽の光に似ています🌞

今週も一人でも多くの方とご縁ができたら幸せです。