loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師の奥田です。

今週はよく雪が降りましたね。私は凍った道を歩いて滑ってこけました。

右手を衝いてこけた際、腕を打った様でまだ痛みがあります(>_<)

私は鍼灸師の免許以外、柔道整復師の免許も保有しています。

骨折の機序でどの様にしてこけるとどこの骨が骨折しやすいかなどを専門的に勉強をしてきました。

こけるときは本の一瞬。もう気が付いていたら転んでたって感じです。

手を衝いてこけると最悪な場合、コーレス骨折やスミス骨折(いずれも橈骨遠位端骨折)となります。

偽関節や神経障害も生じます。

分かっているのに転ぶときはもう一瞬、気が付いていたら手を衝いて腕とお尻を打っていたって感じでした。

骨折はしていないようなのでそれだけでも良かったです😊

今朝も雪がちらついていて気温も下がり寒い一日の始まりでした。

今年は雪がよく降る上、寒さが異常に厳しく思います。

体調管理には気をつけてまだ雪が解けていない道での歩行は十分気をつけて下さいね。

今週もお疲れ様でした😊

良い週末をお過ごしください😊