loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師の奥田です。

今日から2月に入りました。まだまだ風は冷たく朝起きるのに気合を入れないと中々布団から出られないです(´;ω;`)ウゥゥ

今日の読売新聞に、吉田神社、壬生寺が掲載されていました👹

京都の表鬼門は吉田神社、裏鬼門は壬生寺だそうです。初めて知りました。

壬生寺では鬼が人間に変装し民家に上がり込み鬼が酔いつぶれて女主人に豆で追い払われる物語がありそれが上演されるそうです。

そして今年の恵方は南南東のやや南だそうです。

皆さんは恵方巻を食べますか。

節分にその年の良い方角、恵方を向いて食べると福を巻き込むと言われています。

さあ、2月3日は節分、季節の分かれ目、節分の前日が立春。

暦ではもう春を指しますよ。

また、一日一日、日が暮れるのも長くなってきますね。

春の暖かな陽気が待ち遠しいですね😊