loader image

東山区で鍼灸院をしているkiki beauty acupunctureです

こんにちは。

京都鍼灸kiki beauty acupuncture鍼灸師の奥田です。

昨日は全国的に梅雨入りが発表されました☔

5月の梅雨入りとは少しびっくりしました。

湿度が高く蒸し暑い日がこれから続きますね。

空気も重たいので私はこれかの季節がとても苦手です。

この季節、体調が思わしくないなど不調を訴える方が多い様な気がします。

やはりこれは湿度に関係があるものだと思われます。

昔の人は雨が降る前や雨の時は腰や膝が痛いと言っていたことを思い出します。

これは、東洋医学では湿邪の影響を受けているものだと思われます。

ただ、昔の人が湿邪と言う呼び名が分かっていなかったとしても、この湿邪の性質を知っていたのだと思います。

湿邪の性質は痛みが滞ると言った厄介な性質です。

ただ、鍼灸では湿邪を取り除く事の出来る唯一な治療法です。

東洋医学では未病を防ぐ、予防医学と言われております。

ぜひ、皆さまが健康を維持できるお手伝いができれば幸いです。

今週もよろしくお願い致します。